Blue,Purple,Violet

結局自分語り

若手男性声優応援スタンス

俳優厨の方のエントリーでよく見かけるから書いてみたいな〜と思ってたら声優版でやってる方が居たので。

参考にさせていただきました↓

flection-re.hateblo.jp

 

 

 

 

♡基本情報

関東在住のアラサー。元々はアニメ漫画が好きで二次創作してたおたく(腐)でした。美男高校地球防衛部LOVE! にリアルタイムでどハマりし、作品イベントを追っていたが気がつけば中の人のおたくに…

 

推し

積極的に作品視聴したり現場に行っているのは、河本啓佑さん、村上喜紀さん。

他、もともと防衛部箱推しだったので5人はなんだかんだで近況追ってる。防衛部1期の本放送が終わってからは『オレん家のフロ事情』から気になっていたのもあり、umhrさんの現場に結構頑張って行ってました。おたく始めて最初の方は、自分の行けなかった現場は他のおたくのレポ読んで済ますことが多かったのですが、某イベでの言動のレポでとてつもなく心をザワザワさせられて「自分で見たものしか信じられない」となってしまい、行ける範囲のものは何とか都合つけて行く!というスタンスでしばらく頑張っていた。円盤に応募券つく系のやつは毎回そこそこ積んでたし(※当社比)

ただ、元々は二次元のおたくなので、作品はそんなに面白くなかったけどイベントの為だから…と大して続いて欲しいと思わない、興味のない作品に決して安くはないお金を出し続けることに疲れてしまった。そんな感じでモヤモヤとしているうちにumhrさんは某スポーツアニメの主演に。その作品のインタビューで「アフレコの度に自分の成長を感じる」「充実している」と答えていて、推しが毎回こんなに力を入れて取り組んでて声優としてのやりがいを感じている作品に1ミリも興味持てない、つらい、何の意味もない、やめよう…となってumhrさんを追うのはそれっきりやめました。とはいっても他の推しとの共演がそこそこ多いので全く現場に行かないわけではない。

 

♡好きになる基準

好きな作品の好きなキャラを演じた人。で現場行ってるうちに本人の言動など好きになれれば推すという流れ。河本くんでいえば『福山ッスル!』や『声優男子ですが…?』で知っててイベントでも何度か見てるのだけど推し始めたのはVEPPerを演じてからです。VEPPerはアイドルの役なので初期のリリイベは必ずと言っていいほど接近戦があり、そこでの対応が2人ともめちゃくちゃ良くて接近戦ってこんなに楽しかったんだ!また行きたい!となったのが結構大きいと思います。

 

♡雑誌を買う基準

 前は名前が載ってれば全部買うくらい手当たり次第という感じだったけど最近はちゃんと衣装やヘアセットがかっこいいかとか写真や文章の量は買うに値するかとか。

 

♡映像を買う基準

今後も推しに出演して欲しいものだけ。イベント応募券ついててどーーーーしても行きたいのは在庫抱えても後悔しない枚数だけ。

 

♡現場に行く基準、遠征に行く基準

なんだかんだで都内開催が多いので、好きな作品で推しが出て自分の仕事入ってなければ行く。遠征で今まで移動距離が1番長い現場はVEPPerの別府バスツアー。福岡集合でそこからバスで別府のホテルに行ってイベントするという。バスツアーの旅費だけで2万くらいだったけど、旅程でイベントと書かれている時間以外もほぼ本人達が同じ空間にいるから総合的にだいぶコスパのいい現場だった。

 

♡グッズ、写真を買う基準

パンフレットくらいしか買わないな〜。あんまり声優本人のグッズやブロマイドって販売されないような?推しの演じたキャラのグッズなら作画が気に入れば。

 

♡プレゼント/手紙について

イベントで稀にプレゼント持って行くときに、プレだけだとちょっと…と思って手紙も添えてます。たぶん手紙だけ送ったことは1回だけ。気持ちが高ぶってる時でないと全くペンが進まないので、作品やイベントの感想は当日中にTwitterでリプすることが多いです。最近贈ったものだとバレンタインのチョコとお洋服。

チョコは河本くん本人がVDイベント直前のラジベパで「イベントとライブが2週連続であるし、たくさんいただけるんじゃないかと」「期待せざるをえない」と言ってたので急遽前日の仕事帰りに某デパートの催事コーナーで調達しました。当日プレボにあふれるチョコの山。普段はファンレとかプレの受け取り報告しないのに後日Twitterでチョコ受け取りました!ツイートしてたし、後日別作品のイベントでもチョコたくさんいただいたのを食べまして〜って話してて贈ってよかったなと思いました。(本当におたくの贈ったものを食べたのかは分からないけど推しが欲しいものをあげられてよかったという意味で)

お洋服はよしき君に。本当におたくの贈った服着てくれるんだ?!?!!って着画にテンション上がって無駄に長い自己満足エントリーを書くなどした。味をしめて贈った2着目はまだ確認できてません。ゴミにならないことを祈る。

 

♡普段の行動

出演作は気になるものがあれば無理のない範囲で視聴。今はラジオのレギュラーが多いのでradiko課金して時間があるときに聴いてます。あとは推しTwitterの更新が比較的マメなので何かしら反応するようにしています。

 

♡同担

ほとんど交流しない。

いつも見かけるおたく何人かいるけど現場でもTwitterでも話しかけたことない。発言がいちいち匂わせっぽいやつとか接近戦のレポがやたら夢女っぽいやつとかは見かけると心がザワザワするので自衛の意味でブロックしてる。声がでかいおたくだいたい同じメンツで屯ってるから毎週現場があった時はまたこいつらいるのかよ!なんでこんな目立つとこで屯ってるんだよいちいち視界に入ってこないでくれます?!?!!??みたいな現場行きたいけど現場にいつもいる同担嫌だみたいな感じになって精神が安定しなかった。どうせ向こうはこっちの事認識してないだろうし、でもこっちはおまいつ見かけるたびに何とも言えない気持ちになるので同担に関する記憶は消しさってしまいたい。そんな感じで一部のおまいつは一方的に嫌いなんですが推しの人気は出て欲しいのでファンはどんどん増えて欲しいと思ってます、一応。

Twitterで声優の話をするフォロワーさんはいるけれど、その方たちは厳密には同担ではないなぁ。

 

♡まとめ

長々と書いてしまった。これでよかったんだろうか。主旨に沿ってない回答もある気がしますが自分語り楽しいね。あとこれ事あるごとに言ってるのですが、精神の安定したおたくになりたいです。おわり。