
Blue,Purple,Violet

結局自分語り

はじめに

このブログは主に『美男高校地球防衛部LOVE!』および『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』で寒色キャラを担当する中の人について考えたり心乱されたり現場での覚書だったりを置いておくところとして作りました。
気づくといつも同じことをぐるぐる考えたり思い出したりしているし、ある程度まとまった文章で気持ちを整理できたらいいな。

推しが初めてプレゼントを着てくれた話

※ 4/6 追記:読みづらかったので文章を色々直しました。書いてある内容は変わってないです。

 

 

もうタイトルそのままなのですが。

先日初めてよしき君にお洋服をプレゼントしたのですが、受取報告ツイートから1週間後には着てくれて、ラジオ告知で2週に渡ってのべ10枚の着画が上がりました。

この期間中はTLにツイートが流れてくるたびドキドキして、写真を見るたびにおたくとして報われてるなーと幸せな気持ちになって。あと単純に私が好きな服をよしき君が着てくれたのがとても嬉しかった!夢だけど!!夢じゃなかった!!!

 

 *

 

 以下は自分用のメモ代わり。

 

よしき君がプレゼントを使ってくれる人というのは9月頃から知っていたので、せっかくなら着画が見たいからという単純で自分本位な理由からお洋服を贈りたかった。

 

最初は10月のお誕生日に合わせて贈るつもりで色々見ていたのだけど、お洋服の系統が独特なのと、自分の好きな服を好きに着てると以前ラジオで発言していたので、選ぶのは非ッ常ーーーーーに難航した。

そこそこ高価なもの贈ってゴミになったら絶対立ち直れない…と思ったので、まずは好みを把握しなければ!と色々調べて。

その時はよしき君の♡欄に、お気に入りと思われるセレクトショップの商品紹介ツイートが結構たくさんあったので、それを見て好きな色や型の要素はこんな感じなのかーと勉強して。

あと、自分でもセレクトショップのアカウントをフォローして、これ絶対よしき君好きなやつでしょ?!って思ったのが彼の♡欄に有るか後日確認する遊びとかしてた。当たると嬉しい、外れてても、こんなのも好きなんだーってなって楽しかった。(最近も好みは変わってないんだろうけど、一時期から同業者以外のツイートは♡つけなくなっちゃったので残念)

 

正直ここまでやってて単純に♡欄にある服屋の服買っておくのが確実だろうとは思ったけど、ファッションが趣味なら好きなブランドの服くらい芝居で稼いだお金で自由に買って着てくれ〜!という面倒な拘りが私にあったので、そのまま買うのは嫌だった。

 

あと拘りが強い人ってたとえ好きなブランドでもツボるものツボらないものの差が激しいよね。私もロリィタ系で好きなブランドあるけど購入に至るほどツボるシリーズって1シーズンに1つ有るか無いかだもん。

 

結局彼の好きなブランド以外で彼の好きな要素の服を探して、初めてガッツリ非おたの友人やショップ店員さんにアドバイスをもらって。

 

誕生日も出演作も関係ない、ゲスト出演する増田俊樹バースデーイベントでプレボに入れることができた。

時期的に防衛部関係のイベントの合間だったので、プレゼントの数的にも着てもらいやすかったのだと思う。

よしき君はファンサの良さで人気も高いので、プレゼントを着ることもファンサの一部として当たり前のようにしてくれたのだろう。

でも、着てくれたのが2つあるレギュラー番組でも写真付の告知ツイートが多いラジベパを選んでくれたこと、アニラジアワードで初めてトロフィーを貰った話をする回と、改めてVEPPer 1st LIVEの思い出を語る回の収録だったことが嬉しかった。いくらファンサとはいえ河本君と合わせて10枚もネット上に写真が上がるのに、ないわーと思う服は選ばないだろうと思うので…思いたい。

 

 *

 

余談ですが他のおたくが今日のよしき君の服かわいいー!とツイートしてるのをいくつか見かけて大変気分が良かったです。おしまい。

 

☆Radio☆The☆VEPPer☆ 第21回

ラジオ大阪 2016年11月18日放送

 

 

河本:改めまして、美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! 別府月彦役の河本啓佑です。
村上:別府日彦役の村上喜紀ですー。ではまず!
河本:うん!
村上:ふつおたを紹介しますよー!
河本:おう。笑
村上:別府エイプスちゃんたちから届いたメッセージを紹介していきまーす!
河本:はいー。もうよしきのテンションつながらないけどね!笑
村上:あははははは!
河本:あのテンションからふつおたって!なあ!
村上:そう、今つながらないな~と思って、テンションどこに置こうかなーと思いましたけども
河本:一旦落ち着いてね、いこうね。笑
村上:一旦落ち着いてね!メッセージを読ませていただきますよ~
河本:お願いします!
村上:はいはい!別府エイプスネーム、アサさんからいただきました!
河本:アサさん!ありがとうございます!
村上:いつもありがとう!

村上:《コウさん、よしき君、こんばんは!》
2人:こんべっぱー!
村上:《いてもたってもいられず、初めてメールを送らせていただきました。》
河本:おお!ありがとうございます~
村上:おお!《先日の防衛部LOVE!LOVE!LIVE!で》
河本:うん!
村上:《VEPPerがまさかのシークレットゲストでしたね!》
河本:おお!そうでした!
村上:うん!《和臣さんのソロで泣かされた直後に》
河本:うん!笑
村上:《突如客席からのVEPPer登場で、一瞬何が起こっているのか把握できなかったです!》
河本:はは!笑
村上:《あとアイドル衣装での☆Star☆the☆VEPPer☆と、純情革命D.F.Gがめちゃくちゃかっこよかったです!光る棒、たくさん振りました!》
河本:うわ~ありがとうございます!
村上:ありがとうございます!《ステージから見えた客席の光は宇宙になってましたか?》
河本:おぉ……
村上:ありがとうございます!《これからもVEPPerの活躍を楽しみにしています。》ということでございました!
河本:ありがとうございます!ね~もう本当にね、緊張したね!
村上:緊張したよ!
河本:出番直前までさ、僕ら登場が客席の間からの登場だったので
村上:そうなんですよね
河本:そこにピンスポットがバン!と当たってっていう感じだったから
村上:うーん
河本:あのー、その、ほんと皆さんが入られた、C扉とかの
村上:そうですよね
河本:普通に皆さんが通ってきたであろう、その扉の手前で僕らスタンバイしてたんだけど
村上:はい
河本:もう何度背中を叩きあったか!
村上:バンバンバンバン!って2人でやって、よしよしよし!って
河本:いけるいける!とか、ハイタッチも何回したかっていう
2人:よーし!って
河本:何回もパンパンパンパン
村上:ね~、やってましたけども。あともう、直前がね、和臣さん…まぁ、ユモトの…
河本:うん
村上:ソロ曲で…もう…
河本:あんなさ!しっとりしてさ!
村上:(笑)
河本:ほんと、あの空気からどうやって出ればいいんだ?!ぐらいの感じなんだけど
村上:和臣さんも涙ぐんで歌ってらっしゃって
河本:そう!
村上:僕らも泣きそうなのに!出て、僕がこう望遠鏡をね、ぴーっと覗いて。笑
河本:僕らが遠くからユモトを見てるっていうことで
村上:はい~
河本:ね、ほんともうね、始まるまではめちゃくちゃ緊張して
村上:ね~
河本:ずっとリハのときとかも緊張してたんだけど
村上:はい
河本:あの、本番始まったときは…もうなんだろうな…こう、皆さんの笑顔というか
村上:うん
河本:僕らがその、登場からスタンバイするときも、ちょっとお客さんに見えてる部分あったんだけど
村上:そうですね
河本:そのときにも、笑顔できゃー!みたいな
村上:うん!
河本:うわー!みたいな反応してくださってたので
村上:はい
河本:その時点ですごく、こう…緊張が吹っ切れたというか、
村上:そうですよね!
河本:うーん、やっぱりすごい喜んでくださってるなっていうので
村上:受け入れてくださってるし
河本:うん、じゃあもうあとは、思い切ってね、僕らのやれることをやるだけだなっていうのでやったから
村上:はい
河本:あのー…すっごい楽しかった!
村上:すっごい楽しかったですね!
河本:うん!
村上:あんだけね、リハとかも色々やりましたけど
河本:うん
村上:始まってしまったら、なんかやっぱり一瞬でしたね
河本:そうだね~
村上:う~ん。で、客席だっと見ると、紫と白の!
河本:そう!ちゃんと宇宙になってましたよ!
村上:ギャラクシーな景色になってた!
河本:そう!すごかった!
村上:もう泣きそうだったもん!
河本:幕張、端から端まで全部見渡したけど、もう全部ちゃんと宇宙になってた!
村上:なってた、もう本当にもう…もおぉぉぉ良かった…もう見せてあげたいもん、だってあの景色…綺麗すぎますよ!本当に!
河本:本当に凄かった!
村上:皆さんのね、紫振って、白振って…ありがとうございました
河本:うーん、本当にその、皆さんの盛り上がりが本当に僕らに力くれましたし
村上:もらいました
河本:だからこそ、まあなんというんでしょうね、シークレットゲストで、出させていただいたので
村上:うん
河本:やっぱり、ね、防衛部のライブを…
村上:はい
河本:僕らがちょっとでも盛り上げることが出来たんであれば、本当に僕らとしても嬉しいし
村上:うん
河本:またね、なんかこう…
村上:うん!
河本:歌って踊る機会がね
村上:うんうん!
河本:こう…どこかにあれば
村上:うん!
河本:来年の3月には
村上:3月にはね!
河本:両国国技館というね、笑
村上:あははははは!
河本:待ち構えていますから!笑
村上:そうですよ!待ち構えてますから!すぐですよ!笑
河本:だから僕らもこう…いついかなるときでもね、
村上:はい
河本:歌とダンス、披露できるように
村上:ギャラクシーアイドルですからね!なんてったって!
河本:ね!準備しときますので!
村上:はいはい!
河本:ぜひぜひ、皆さま、機会がありましたらお越しくださいませ!
村上:お越しくださいませ!
河本:はい、ありがとうございます!
村上:ありがとうございました~!

Vステゆく年くる年

ラジオ大阪 2016年12月31日
カウントダウンコメント

 

河本:河本啓佑です!
村上:村上喜紀です!


河本:2016年ももうあとちょっと!
村上:はやいはやい!お世話になりましたー!
河本:やばい!お世話になりましたー!


村上:はい!2017年もラッキーユー☆
河本:ハッピーユー☆な一年になりますように!


2人:☆Radio☆The☆VEPPer☆が、午後11時58分20秒をお知らせします!

【8-9月】2016年イベント総括

0807 ~Apesへ贈るお渡し会~ 両部/~Apesへ贈るハイタッチ~ 2回目

ライブパフォーマンスかっこよくて接触も楽しくてこの値段でこんなに満足感が得られてしまっていいのだろうか?!と、ずぶずぶとべっぱー沼へ沈んでいくのだった。


0817 タイガーマスクW 夏休みスペシャルイベント

平日だけど休みだし無銭だし配役発表あるから行っとこうかなって。初主演でガッチガチの八代くんへの気遣いがみえてよかった。

 

0817 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!THEATER! 東京会場

もともとはこちらへ参加するために休みとってた。トークパート、最初は河本くんがリードしてるんだけど、いつのまにかよしき君が主導権にぎってて河本くんがたじたじになっちゃうっていう流れができてておもしろかった。今回は上映中のサイリウムOKだったから変身シーンで振ったりできたのもいつもと違って楽しかった。

 

0827 C3TOKYO2016
☆Radio☆The☆VEPPer☆公開収録/ラジオ大阪ブース グッズお渡し会

ラジオでは絶対に伝わらないことが繰り広げられる公録。河本くんがジェラっててほほえましかった。グッズお渡し会も会話が楽しくてループして満足度高かった。

 

0828 Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI-

もうずっとらぶ!らぶ!らぶらぶらぶ!言ってたかった

 

0918 防衛部活劇 リリース記念イベント 1回目

応募の段階では告知されてなかったハイタッチ会を当日知らされて焦った。

 防衛部メンバーの誰と友達になりたい(もしくは女子として付き合いたい)か?というトークテーマで「有馬さんと夫婦になって草津を養子に迎え入れたい」と答え一段階違うステージにいることを見せつけたげろあこ役のかしわぎそうた君が私の中ではぶっちぎりで優勝。

 

 

【5-7月】2016年イベント総括

0521 美男高校地球防衛部LOVE!ALL NIGHT!東京会場

オールナイト上映初めてだったけど、映画館の大きいスクリーンで12話一気見できて楽しかった。

 
0604 防衛部L!L ~ジョイポリスでドキドキドッキング~ 2回目

整理番号的にギリギリ最前入れてすごい見やすかった。やっぱり防衛部は5人揃ってる状態のイベントが一番好き。白井さんの形態模写新作、クレーンゲームのアームで腹よじれるくらい笑った。

 

0605 ヤンブラ Vol.6発売記念お渡し会 2回目

4月のイベントで告知されて参加券情報に1日ふりまわされたやつ。でも始まってしまったら、今日でYBJのイベントは最後なので…って本人から言われると感慨深かったし、制服と化した衣装も見納めかと思うとちょっと寂しかった。お渡しの時間、体感でいままでの2倍くらい時間あった気がする。声優アワードのお祝いと、前日の防衛部イベント楽しかったです~って伝えたら「ふふっw ありがとうございます^^」って、思い出し笑いしてたのが可愛かった。このことを深夜にぼけーっと思い返してたら、自分の言葉が直接届いて顔をほころばせてくれたことがとてもしあわせだったなーとしばらく涙がとまらなかった。

 

0617 オルフェンズ 振り返り上映会 Vol.03

はにこさん誘ってくださってありがとうございました。ユージンかっこいいよ。

 

0703 進撃祭 Reading & Live Event 夜の部

ブラボーおじさんにしてアニソン界の新人グラサンおじさんが進撃ファンにあたたかく迎え入れられてるのを見て安心した。れぼさんはあんまりアウェー現場がないので妙にはらはらしてしまった。脚攣らなくて本当に良かった。

巨人中パートの朗読劇後にステージに呼ばれて、勢いよく変な走り方で登場して小林ゆうちゃんに「奇行種!!!!!!!!!!!」って切りかかられたれぼ団長とても楽しそうでよかった……— ʚ✞ɞ (@hemp502) 2016年7月3日
メドレー初っ端から曲の入り間違えてひやひやした— ʚ✞ɞ (@hemp502) 2016年7月3日
「今聴いていただいた曲が『青春は“火花”のように』という、僕が芥川賞を取った作品なんですけど〜、あ!花火のようにですね〜」ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛;;;;;;;;— ʚ✞ɞ (@hemp502) 2016年7月3日
歌い終わってペットボトルのお水をごくごくリヴァイ飲みするれぼ団長— ʚ✞ɞ (@hemp502) 2016年7月3日
紅蓮の弓矢の前に井上さんの生ナレーションが入ったんだけど
、紅白の時と少し変えてて、原作最新話を知ってる人にはぐっとくる内容になってます〜とれぼ団長が言ってたけど原作集め13巻くらいで止まってるから何のことやらだった— ʚ✞ɞ (@hemp502) 2016年7月3日

 

0709 防衛部L!L! ~愛の浴衣大宴会~ 両部

かずとみさんと白井さんのゆるふわ~なトーク聞いて温泉入っておいしいもの食べて…と楽しい1日だった。大江戸温泉コラボ初日だったので、物販時間分けるために参加者はリストバンドをつけるのだけど、それによりほぼ両部参加の人だーというのが分かった。トーク&ハイタッチ会だったから競争率結構あると思ってたんだけど、5人中2人しかいないからなのか、みんな先に告知されてたミニライブのほう積んでたからなのか…。

両部参加したしちゃんとあるていどの長さの文章で感想を残したいなと思い、昨日のイベントを振り返っているんだけど、白井さんはトークとても頑張ってたけどやっぱり自由に動かしておいた方が生きるという結論になった。2部の美男ポーズ写真撮影を見て。— ʚ✞ɞ (@hemp502) 2016年7月10日
コラボフードの紹介で白井さんがげろあこちゃんのクレープ食べたんだけど、いつものごとくばくばく食べるから口の端に生クリームついちゃってて、それを和臣さんが「クリームついてる」って右手の親指で取ってあげてたのを私は2列目で見てしまい変な声出ないように奥歯を噛み締めた。— ʚ✞ɞ (@hemp502) 2016年7月10日
ただこの時の和臣さんの動きが俊敏すぎて当の白井さんは「顔面にパンチされるのかと思った」と語っており…(イベントの前半に和臣さんから唐突にウォンさんを投げつけられていた)— ʚ✞ɞ (@hemp502) 2016年7月10日
スタンプラリーの景品で巾着があるんだけど、それを持ってスキップする和臣さんを「和臣くん待って〜♡(女子声)」と追いかける白井さん可愛かった。— ʚ✞ɞ (@hemp502) 2016年7月10日

 

0731 防衛部L!L! ~愛のミニライブ~ 2回目

ヒゲダンスしてた記憶しかない

 

 

梅ちゃんの現場にがんばって行ってたのは7月末まででした。

【3-4月】2016年イベント総括

0306 増田俊樹プロデュースステージ『おまえと芝居したいんじゃ!』act.0 マチネ/ソワレ

くじ引きエチュードのコーナーがいろんな意味で事故だったけど同時に梅ちゃんの頭の回転の速さというか、もうこれどうやって終わらすの?!ってくらい散らかってたものをたった一言できれいにまとめに入る能力みたいなのをまざまざと見せつけられた。

 

0320 「9th Story Concert『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~」スペシャル先行上映会/13:30開演

Sound Horizonの10万円のBlu-rayボックス、通称:箪笥の購入者イベント。収録予定映像の先行上映と、Revo陛下による箪笥のレプリカ根付お渡し会でした。映像で号泣、そのままお渡し会でも号泣…。あーサンホラ好きでよかったな!これからもれぼさんについていきたいな!と改めて思ったのでした。と同時に、いま追ってる若手男性声優で今後こういう充実感は得られるのだろうかと考えたりしました…。

 

0320 朗読劇 超訳文学「吾輩は猫である」千秋楽

 おまえと〜から、やっぱり劇場で生のお芝居を観るの最高だな!となり、白井さん目当てで3日前くらいにリセールでチケット確保しました。が、サンホラ現場で予想以上に時間くったのと号泣しすぎたのとでダッシュしても開演から30分ほど遅刻してしまった。白井さん、日替わり演出でメイド喫茶の店員役もやったのですが、バト生の白井ラブ子がそうであるように白井さんが若い女子を演じるとなんかやたら可愛いのだった。あと帰りに物販寄ったらパンフもブロマイドも売り切れだったよ!おめでとう!

 

0403 ガッチャマン クラウズ インサイト両部

前作から好きだったものに推しが出演する喜びよ…。シャッフルアフレコで推しのかわいいゲルルルル〜☆が聴けて満足。ただチケットや描き下ろしグッズの販売がそりゃねーよって感じだったので続編はもうなさそうだなと思っている…。

 

0410 ツキプロライブ2016 in 中野 両部

一般ではチケットがとれず、作品追ってなかったしいいかな〜でも歌う現場は行きたいしな〜!と思ってたら運良く両部とも定価でお譲りいただけました。その節はありがとうございました。本当に全く予習しなかったので全曲昼公演で初めて聴いたという。推しはがんばって歌ってました。そーまさいとう氏はカメラに抜かれるたびに何かしら自分をより良く見せる振る舞いをしててすごいなーと感心してしまった。真面目に真摯に取り組むところは推しの良いところだけど、いつかこんなこともできるようになって…余裕などを…みせてくれると…いいな…。

 

0417 YBJ発売記念 ~今日はスペシャルDay~

売り出し中の若手イケメン声優の顔面に売れっ子声優たちが何枚コインを積めるか競うゲームがなんだかんだ一番盛り上がってた気がします。初単独主演本当にお疲れさまでした、イベント告知に毎回振り回されたヤンブラも終わりかーなんて思ってたら翌日から先着でお渡し会参加券配布するよのお知らせが出ててオレたちの戦いはこれからだ!

 

0423 五ツ星プリンス 発売記念イベント

先週が先輩方に囲まれて借りてきた猫状態だったので同年代の子たちでわちゃわちゃしてるのが見られてよかった。八代くんが構い倒されてた。

 

以上、3-4月イベント総括でした!